SSブログ

たばこ税 増税 2015 [社会 ニュース]

自民党の税制調査会が2015年の
税制改正でたばこ税増税を見送る方針を
固めたとの報道がありました。

2015年度のたばこ税の増税を
見送った理由は、

メーカーや小売店、葉たばこの栽培農家の
反対が激しいことです。

健康面への配慮から厚生労働省は
たばこ税増税を推進していますが。

たばこ税の増税は約4年ほど前に
行われました。

平成10年に増税されましたが
1箱あたり70円ほど上がりましたね。

愛煙家にとっては増税のたびに
かなり上がるので戦々恐々だと
思いますが。

ただ消費税が12月に10%になることが
決まれば2015年10月から
増税分は添加されます。

税の二重取りというやつですね。

まあ、たばこは事あるごとに
槍玉に上がることが多いので、
増税の話は日常茶飯事ですね。

健康にとっては百害あって一利なし
ということで、愛煙家の肩身が狭いし
増税に表立って反対しにくいことで
安易に増税の対象になってる気がしますね。

たばこの税収が減らないように
考えながら増税してるんですかね。

仮に増税して喫煙者が減ったとしても
増税前より税収が上回ればいいと...。

となるとたばこの金額のデッドラインは
いくら位なんでしょうか?
頭のいい人が計算してるんでしょうね。

でも危険ドラッグなんかやられるよりは
よっぽどいいわけで、
国の財源にもなってるわけだし。

ただ吸わない人にとっては
理解に苦しむでしょうね。

体に悪いし煙臭くなるし、
馬鹿げた行為にしか見えないでしょうね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
太陽光発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。